電話:087-868-5555  FAX:087-868-6650
公益財団法人香川県予防医学協会(高松) 写真
キャンペーン
健康診断のご予約
健康診断のご予約はこちらからお願いします。
健康診断ご予約お申込み
特定健診・特定保健指導のご案内
特定健診でメタボリックシンドロームを改善! 糖尿病、高血圧症、高脂血症などの生活習慣病を予防しましょう。
特定健診・特定保健指導とは
人間ドックのご案内
当協会の人間ドックには、団体でも個人でも受診できます。お気楽にお問い合わせください。
詳しい情報はこちらから
人間ドックのご案内
アクセスマップについて
アクセスマップ
※高松中央インターチェンジより車で5分
レインボー循環バスサンフラワー東バス停から徒歩1分
お問い合わせについて
公益財団法人 香川県予防医学協会
〒761-8071
香川県高松市伏石町2129-2
TEL:087(868)5555(代)
FAX:087(868)6650
お問い合わせメールフォーム

食生活改善普及運動中

まずは自分の食生活をチェックしよう

今回はこの2点のポイントをチェック!



朝ごはん食べていますか?

香川県では20歳代男女では、4人に1人が朝ごはんを食べません!

朝ご飯は身体のだるさやイライラを解消してくれます。
まずは食べる習慣をつけましょう!

朝ご飯を食べるための3ステップ

STEP1 少量でも口に入れることからはじめましょう
牛乳や野菜ジュース、カップスープなど
牛乳や野菜ジュース、カップスープなど飲み物からはじめよう。

STEP2 食べやすいものを口に入れてみましょう
果物やヨーグルトなど 果物やヨーグルトなど自分が食べやすいと思うものを食べてみよう。

STEP3 食べることに慣れてきたら…

バランスのとれた朝ごはん バランスのとれた朝ごはんに近づけていきましょう。

参考)※この先は香川県のホームページです。「かがわの食育 おいしいね!かがわネット」 レシピ 健やかモーニング!ヘルシー朝食館メニュー


野菜食べていますか?

香川県民の野菜摂取量は、全国ワースト1位!男女ともあと約100g以上不足しています! プラス100gとろう!−100gは意外と簡単にとれる−

野菜不足を解消するためのポイント

調理してカサを減らす調理するとカサが減って食べやすい!
蒸す、焼く、煮る、炒める等、調理をするとカサは減って食べやすくなります。
 例)ホウレンソウ2束で小鉢一杯
 例)汁物にするとお腹も一杯
野菜を簡単調理!調理方法はレンジでチン!
タッパーに野菜と少しの水を入れてレンジで加熱し、ドレッシングを和えるだけで1品できあがり♪
野菜を付け合わせてメインの料理にも付け合わせの野菜を!
メインになる料理に片手一杯分の野菜をつけるとプラス70gになります。
旬の野菜旬の野菜は栄養も満点!
旬の野菜は手に入りやすく、栄養もたっぷりです。

野菜たっぷりレシピ 〜讃岐の季節を彩りよく〜

■4種のきのこと鶏肉のトマト煮

4種のきのこと鶏肉のトマト煮低カロリーのきのこ類でボリュームアップをさせた一品です。
レシピを見る

■アスパラとなすの生姜炒め

アスパラとなすの生姜炒め疲労回復に効果のある一品です。
レシピを見る

■ぶりと大根のごまみそ煮

ぶりと大根のごまみそ煮メインの料理に野菜をプラスした一品です。
レシピを見る

あなたの食事バランスをチェック(回れ!バランスゴマ君!)

実際のあなたの食事をチェックしてみましょう。
少しでもバランスのとれた食生活を目指しましょう。
回れ!バランスゴマ君!