電話:087-868-5555  FAX:087-868-6650
公益財団法人香川県予防医学協会(高松) 写真
キャンペーン
健康診断のご予約
健康診断のご予約はこちらからお願いします。
健康診断ご予約お申込み
特定健診・特定保健指導のご案内
特定健診でメタボリックシンドロームを改善! 糖尿病、高血圧症、高脂血症などの生活習慣病を予防しましょう。
特定健診・特定保健指導とは
人間ドックのご案内
当協会の人間ドックには、団体でも個人でも受診できます。お気楽にお問い合わせください。
詳しい情報はこちらから
人間ドックのご案内
アクセスマップについて
アクセスマップ
※高松中央インターチェンジより車で5分
レインボー循環バスサンフラワー東バス停から徒歩1分
お問い合わせについて
公益財団法人 香川県予防医学協会
〒761-8071
香川県高松市伏石町2129-2
TEL:087(868)5555(代)
FAX:087(868)6650
お問い合わせメールフォーム

健康診断について…

健康診断には、大きく分けて「定期(巡回)健診」「人間ドック」があります。
定期(巡回)健診は、簡単に行える検査を中心に行われます。しかし、糖尿病、高血圧などの生活習慣病を早期に発見することにおいては効果があり、定期的に検査を受けることで、体調の把握や生活習慣病の予防に役立ちます。
人間ドックは、定期健診に加え、より細かい検査を行います。本人の健康状態を正しく評価した上で、検査結果を基に生活習慣病の指導を受けることができます。また各種ガン検診により、疾病の早期発見・早期治療へとつなげていきます。
人間ドックの詳細については、こちらをご覧ください。

健康診断は、こんなところをチェックします。
ご自分の健康状態を知る手がかりとしてください。

健康診断の主なチェック項目

●問診

詳しく調べる前の予備的な質問です
医師が本人から既往歴や生活習慣を直接聞いて、正しい検査を行うための参考にします。本人から得た情報と各検査で得られた結果をあわせて、検査結果での総合判定・指導事項とします。

●代謝系

血糖値、尿酸値の検査を行います
食物からえらエネルギーは、いつでも体内で使用できるように、ブドウ糖として血液中に一定量が保たれています。この量を調整しているのが、膵臓で作られるインスリンですが、その処理能力をこえると糖尿病になります。

●血圧

血圧は生活習慣病診断の手がかりとなります
血圧とは、心臓が血液を体に送り出すときに血管に加わる圧力のこと。高血圧は血管の老化を早め、心臓病、脳卒中などの病気を招きます。

●貧血ほか

赤血球など血液構成成分を調べます
赤血球は、酸素を運ぶだけでなく、体に必要な栄養分を体の隅々まで運びます。また、白血球は、体に侵入してきたウイルスや細菌を駆除したりと非常に重要な役割を担っています。

●脂質

自覚症状があまりでないからしっかりと検査
血液中に含まれる中性脂肪や総コレステロールは、高血圧と同様に生活習慣病の危険因子の一つです。中性脂肪は主に食事から吸収されますが、余分なものは内臓脂肪や皮下脂肪として蓄えられ、肥満の原因となります。

●尿/腎臓

尿検査で身体の異常を素早くキャッチ
腎臓は血液が運んできた老廃物を濾過し、尿として体外へ排出します。尿からの排泄物は、肝臓や腎臓からの信号となります。

●肝機能

重要な臓器だけに、多項目の検査を行います
肝臓は、食事からとった栄養分を体が使えるように作り直す役目があります。また、老廃物などを分解無害化し体外へ排出もします。ビタミンの貯蔵・活性化にも重要な働きをするなど、体の中で大きな役割を担っています。

●大腸

消化器系疾患の早期発見が目的です
腸や十二指腸、大腸にポリープや異常がある場合、便に微量の血液が含まれている場合が多くあります。この微量の血液を発見することで、消化器系の異常を素早くチェックし、病気の早期発見を行います。

●乳房/子宮

女性に多いガンを早期発見
近年増加している乳ガン・子宮ガンの検査を行います。特に乳ガンは、自己検診という方法との併用で早期発見することができます。

健康診断のご予約について

健康診断のご予約は、現在の予約状況をご確認の上、お申し込みください。
健康診断は、こんなところをチェックします。
ご自分の健康状態を知る手がかりとしてください。
健康診断ご予約お申込み

健康診断のお問い合わせ窓口

健康診断のご予約は、現在の予約状況をご確認の上、お申し込みください。

予防協会健康管理センター/ご利用案内
●開館時間/午前8:30〜午後5:00まで
●休館日/毎週土・日祝祭

〒761-8071 香川県高松市伏石町2129-2
TEL:087(868)5555(代) / FAX:087(868)6650